はじめての遠足♪プラハ動物園

7月1日(月) 小学部1・2年生の遠足があり、プラハ動物園に行ってきました。

小学部1年生にとっては初めての遠足で、出発する前からドキドキわくわく大興奮の様子。学校からバスで30分ほどのところにある動物園に到着すると、さっそくアザラシやペンギンのお出迎えに「かわいい!」と水槽ごしに動物をなでようとする子どもたち。国語の学習で取り組んでいた鳥コーナーでは熱心にくちばしや羽の様子を観察していました。アップダウンのある広い動物園で、低学年にはなかなか大変な距離を歩いたと思いますが途中何度も「えんそくってたのしいね!」と笑顔で言い合う姿がみられました。

今年度の全学年の遠足が終了しました。中学部と小学1・2年生の様子はここでも紹介しましたが、他に小学3年生はいちご農園、4年生は水道局、5年生はカレルシュテイン城、6年生はコニェプルシー鍾乳洞へ行きました。チェコでしかできない豊かな自然や文化に触れる経験に加えて、日ごろの教室での学びを校外で実践したり、クラスの仲を深めたりしています。