現地ヴェリヒ校とのソフトボール交流

プラハ日本人学校のお隣にあるヴェリヒ校にお邪魔し、体育の授業の一環としてソフトボールの練習試合をしてきました。

ヴェリヒ校とは、小学部での交流が毎年盛んに実施されていますし、日本人学校の教職員もチェコの学校視察研修でお世話になっていますが、中学部の生徒同士の交流はこの度、久しぶりに行われました。

試合相手になってくれたのは、ヴェリヒ校のソフトボールチームのみなさんを中心とする特別編成チーム。なかなかの腕前に、体育の授業でしか取り組んだことがない生徒がほとんどのプラハ日本人学校チームは苦戦・・・!しかし、仲間がバッターボックスに立つたびに大きな声で応援したり、いい当たりがでると歓声が沸いたりと大盛り上がり。

そして試合終了後には一緒に記念写真を撮りました。あっという間でしたが、日本とチェコの生徒同士がスポーツを通して交流できたとてもよい時間となりました。